2014年6月10日(火)~9月5日(金)

[ 2014年9月3日 ]
あと12時間もすればこの地ともおさらばです。 スタジオもスッカリ片付けて、帰りのしたくも整いつつあります。
あっと云うまでしたが、来年の予定もありますし。
帰るというより楽しい飛行機にのれるからチョット嬉しい です。
日本の皆様、また宜しくお願いします(^o^)/

[ 2014年8月28日 ]
ホンの少しだけ余った粘度があったので蓋付き小壺作りました。上にはお坊さんが乗っかっています。蓋を取る時はお坊さんに失礼が無いよう、端っこを持ちます

[ 2014年8月26日 ]
おいらの作品たちです。

[ 2014年8月25日 ]
昨晩、アメリカの方々がおいらの為にパーティしてくれました。沢山来ていただいたいて、本当に喜ばしい限り です。あと10日、帰る日もすぐそこまで来ました。

[ 2014年8月25日 ]
シンシナティレッズとアトランタの試合見に行きました。 トヨタの持っているBOXからの観戦、居心地は良かったです。

[ 2014年8月24日 ]
今夜、パーティーをしました。Emillyも来てくれて我々は良い時を過ごしました。

[ 2014年8月16日 ]

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得


[ 2014年8月13日 ]
7月14日に作った、おいらのスカラプチャークラスの馬。
こんな釉薬を掛けてみました^o^

[ 2014年8月2日 ]
今日もこんなのつくりました。
生徒さんたちのリクエストで今度の課題です。

[ 2014年7月28日 ]
今日はレクチャー4日目、いよいよ後半戦です。
写真は今、出来上がったばかりの今日の課題です。
あー、レクチャーの前はとってもブルーです。

[ 2014年7月26日 ]
シンシナティにある企業交流を目的とした日米協会のゴルフコンペのお手伝いです。トヨタ、マザック、三菱、花王などがメンバーです。ホールインワンの賞品はプリウスです。出ないと思うけど^o^

[ 2014年7月20日 ]
今日、彼女と知り合いました。バス停出会っただけのことですが、チョットの間にいろいろ話して、名前はドナ、仕事はダウンダウンにあるアンダーグラウンドレール美術館で働いているとのことでした。
今度、遊びに行くつもりです。出会いはどこにあるかわかりませんね^o^

[ 2014年7月14日 ]
Today's lecture To make a creative animal.
2週目のレクチャーをしました。一週目は普通の動物がテーマだったので、なんでもいいから面白い物と云うことをテーマにしました。
サンプルを見せて、こんな感じでイイから、下手でもイイから作ってみな❗️
生徒たち困った様子でした。大変、気を使って疲れましたが3週目が楽しみです。

[ 2014年7月10日 ]
もうひとつ、今日は太平洋戦争時、岐阜市などにも爆弾が落とされて沢山の亡くなった方たちの英霊とこれからの世界の平和を祈念する会がありました。
シンシナティ市、ベルの設置してあるニ ューポート市、コビントン市の市長さんたちも参加の会でした。ベルは巨大で自由の女神を作ったフランスのメーカ ー製とのことでした。戦争が終われば亡くなった方たちの御霊に気持ちを捧げることに敵も味方もないですよね。このベルはPeace Bellと呼ばれています。


[ 2014年7月9日 ]
今日は真面目なこと書こうと思っていましたが、急きょ取りやめです^o^
おいらの生徒さんがJAZZのLIVEに招待inviteしてくれました。はじめはat the first time 弾き語り solo musicianメインはmain それは楽しいJAZZ グループでした^o^very fantastic membersでした。
そしてビールを戴きましてwith beer、スッカリとうげいの事など忘れていました^o^
Then I've forgotten about ceramics^o^
またね See you soon^o^

[ 2014年7月8日 ]
今日からおいらのクラスが始まりました。昨年同様、初日は少し緊張します。
生徒さんは10人です。まずは冗談とばしながら、それぞれちいさな動物作って戴きました。テーマは置物です。
二週目はチョット^o^ハードル上げてみよかな^o^
カリキュラム作ること、以外と面白いかも^o^。

[ 2014年6月12日 ]
シンシナティに無事到着し、早速活動しています。
昨日は数軒、陶芸家のスタジオを訪問しました。 正直、日本の陶芸は良いです。
でも、彼らの良いところもたくさんあります。それは陶芸を生業としてがんばっている姿です。作品の良し悪しは別として素直な作品が多いですね。