2023年4月25日〜5月22日
〈新着順〉

5/21:カナダのトロントに着きました。
乗り換えまで時間があるので朝ビール飲んでます。
今、朝の5時半。 これから帰ります。

5/18:今日は忙しい一日でした。
ランチを食べ、午後はシンシナティ美術館で1時間のスピーチをしました。
夜は友人とビールを呑みに行きました。
3個のスケジュールはさすがに疲れますが、良い疲労感があります。

5/17:アメリカ滞在も後わずかになりました。今日はスタジオ最後の日。
このスタジオには薪窯、塩ゆう窯、楽窯のほか、自分たちのための地ビールもあります。 最近はスタジオの一部でプロダクション生産している人もいます。

5/16:今日、日本にもたくさんある牛角という焼肉店に連れていただきました。日本の牛角は一度も行ったことないのでよくわかりませんが、おそらく肉の量が多いような気がしました。ここでも評判良さそうでした。

5/15:今日は朝から晩御飯の準備しています。 この頃はアメリカの内陸部でも良い刺身が手に入れることができますので、漬け丼を作ります。
キハダマグロの赤み、そして良い包丁が揃っています。

5/12:家から徒歩20分のフィンデイマーケットに来て来ます。 シンシナティの友達も陶器の店出しています。 20年前に来た時は小さな建物で始まったばかりでしたが、今は周りの街を巻き込んで大変大きく成長しました。
多治見にもこんなのができるといいと思います。
やはり継続は力なりですね!

5/6:今、シンシナティシンフォニーミュージックホールに来ています。
少し高みの席から聴いています。 曲目はベルリオーズなどなど。
大変素晴らしいですね。

5/1:今日は友人ゲイリーのご招待で、マウントアダムスにある小さなレストランに行きました。 同じ街に何度も行くという行為は日本人に向かないと思いますが、地元にあるバー、レストランなど 深入りしないとわからない所に行ける良さがあると思います。
オイラはすでに大分とジモピー(地元ピープル)ですので、楽しく過ごせます。

4/29:今日は土曜日。 街で「アジアンフードフェスティバル」が催されていました。シンシナティは岐阜市くらいでそんなに大きな都市ではないですが、やはりここもアメリカですね、人種のるつぼです。
古い大きな建物は、市役所です。威厳があります。
これは、町中の観光用に作られたトラムで、出来たのは10年くらい前のこと。
良く覚えています。
 

4/28:懐かしき人たちとの再会!
皆喜んでくれました。

4/27:新しい場所に移転した、陶芸スタジオ「Queen City Clay」は巨大化していました。アメリカ中から陶芸家を集めてイベントも開くそうです。
久しぶりにたくさんの友達にも会えました。
 

4/25:今、羽田空港で、先ずはトロント行きの飛行機待っています。
トロントでシンシナティ行きに乗り換えです。
羽田空港も大きいと思います。